ニュース

企業委託生としての1年間を振り返って。

1年間を振り返って

 

■ 私は、去年の4月に札幌工科専門学校の一年制の学科に会社のご支援で通わせて頂きました。普通科高校を卒業していたので、土木の専門的な知識はもちろん基礎的な知識もなかったので専門学校に通わせていただけるのは私にとってとてもいい経験となりました。

  入学当初は、勉強や人間関係そして初めての札幌暮らしに不安がありましたが、先生方や周りの友人と仲良くなっていくうちに解消されていきました。勉強では、慣れない単語や今までやったことのない事などありましたが、しっかり授業など  を聞いているうちに理解できるようになり、テストなどは友達と協力して頑張ることが出来ました。

  学校では、土木の知識ばかりではなく人間関係の大切さも学ばせてもらいました。高校まではクラスに同じ年しかいなかったので専門学校では年齢がバラバラで、特に年上の人との関わり方や考え方が違ったりしていたのでとてもいい経験になりました。

  1年という短い期間ではありましたが土木の知識はもちろんですが様々な経験をさせてもらった1年間だったと思います。私にとってこの1年はとても貴重な体験でしたし大切な思い出となりました。学校で学んだ知識を基にこれからは会社に必要な人材になるために頑張っていきたいです。

 

                                          土木部 工事2課  有 働  陸

 

 

■ 私は、普通科を卒業しているので専門的な知識がない状態で入社しましたが、会社のご支援で一年間、専門学校に通わせていただきました。

 専門学校は、2級土木施工管理技士の学科に合格するための対策や河川工学などの座学、レベルやトランシットを使った測量、丁張をかけたりと様々なことを学んできました。その他にも、下宿や学校で知り合った仲間と助け合い頑張った事で、仲間の大切さや心強さも学びました。一年というとても短い間でしたが札幌工科専門学校に通わせていただいたことで学べたことが多かったと思います。これからは、学校へ通わせて下さった会社に感謝して精一杯 仕事を頑張っていきたいです。

 

                                          土木部 工事2課  西 島 卓 総

 

 

■ 私は、昨年の4月に普通科高校から栗林建設(株)に入社し、その年に企業委託生として札幌工科専門学校に入学させていただきました。土木専攻の学校だったため、工業高校、農業高校から来ている人が多く、普通科を出た私にとっては不安な事ばかりでした。ですが、第一目標である土木施工管理技士2級の学科試験を合格し、無事に卒業することが出来ました。

 学校で得たものは、土木の知識はもちろんですが、現場代理人の基礎知識や周りとのコミュニケーションなど一年という短い期間ですが人として社会人として成長する事ができ、私の人生の中でとても有意義な一年になりました。

 卒業後は、貴重な一年を与えていただいた会社にすぐにでも恩返しが出来るよう学校で学んだ知識や経験を活かし、即戦力になれるようにこれからも日々努力していきます。

 

                                          土木部 工事3課  太 田 虎 毅

 

 

■ 昨年の4月に入社し、会社からのご支援により札幌工科専門学校に入学させて頂きました。最初は、普通科高校を卒業していることもあり土木の知識は皆無でとても不安でした。ですが、他社の企業委託生もおり互いに切磋琢磨し勤勉に励み土木の知識を身に着け、卒業時に優秀賞授与という結果を残せました。勉強だけではなく、実習や体育大会、ボーリング大会などを通してコミニュケーション能力や協調性も成長したと思います。

 私にとって、この一年はとてもいい経験ができたと実感いたしました。このいい経験ができたのも社長をはじめ諸先輩方のおかげですので、これからも一生懸命努力し恩返しできるように頑張ります。

 

土木部 工事3課  大 岸  光

 

~ 卒業式後のパーティー ~

          河西社長と一緒に卒業した東光舗道(株)の1名と撮影